青山白雲 10.11.02伊東小室山321.1m
火曜、晴
<コース>伊東駅→伊東商業高校→つばき園→つつじ園→ジュラシックパーク→山頂→リフトバス停→伊東駅
小室山

↓山頂
山頂 小室山にはリフトで登ったことがあるが、今回は麓から歩いてみた。リフト乗り場には食堂もあり道も良いので、カメラとスニーカーでもよかろう。

9:00伊東駅よりバス20分、伊東商業高校で下車、R135先の信号そばから階段となる。記念碑より登って行くとつばき園の中となる。1000種4000本の椿が3月ごろは咲いている。

テニスコートを右に見るころ、突き当たりにグランドが現れ、正面にリフトのある山頂が見える。

グランドに沿って右折し駐車場を突っ切ると、左つつじ園への階段を下りる。ここも5月の花時は、40種10万本で紅に染まり人々でごった返す。

↓富士
富士  リフトへの道標に従って進むと、ジュラシックパークへの山道となった。よく手入れされた階段を登って行くと、ツリバナの実が落ちていた。

やがて明るい芝地に出るとそこはジュラシックパークで、数体の恐竜たちが点在している。天城連山を遠景にティラノザウルスが戦っていた。

ヤマハッカ、ノアザミ、ヤクシソウ、ノコンギクの花々。眼下ゴルフ場を見るころ、相模灘の彼方には大きく大島が浮かぶ、海を見ながらの素晴らしい散歩道だ。

↓大島
大島  やがて左上する道に入り、直ぐで右折ほどなく展望台や小室神社のある山頂へ。右頂部にわずか冠雪した富士や、天城山はじめ海が広く見える第一級の展望台だ。

今日は霞んでいるので厳冬期にまた来たい。風もあり早々下山とした。神社先より下ると先ほどの分岐に出て、ゆるく山を巻いてゆく。

私のような軽装の人たちがちらほら登ってくる。近間の方々だろう。読書の森という疎林があるが、読書というからには、椅子テーブルの一つもあったらと思った。

↓天城連山
天城連山  トイレ横から広場に出ると、植栽されたイソギクが咲き始めていた。リフト乗り場や売店、食堂のある一帯は広い芝地でバス待ちによく、伊東駅へと戻った。

<コースタイム>伊東駅バス<:20>伊東商業高校<:30>登山道入口<:10>ジュラシックパーク<:10>山頂<:25>バス停 歩行:1:15
<歩いた距離>2.5km
<使用地図>地理院2.5万伊東
<バス>伊東駅2、6番線。シャボテン公園、小室山リフト行。城星循環。(荻循環は不可)で伊東商業高校下車。340円。 小室山リフト→伊東駅。各時:48発。410円。

<注>小室山だけでは物足りない向きは、伊東商業高校に戻り、ここより直ぐにある一碧湖巡りも良い。小室山も一碧湖も火山成因だ。一碧湖経由シャボテン公園行に乗る。グランパル公園経由は駄目。
<参照> 一碧湖  小室山観光リフト

山波の彼方に富士は頼りなげ頂少し冠雪しおり       10.11.02